少し前進!?

 

こんにちは!

開始早々放置してしまい先が思いやられますが、のんびりマイペースで更新していきたいと思います。

 

さてさて、放置している間にも投資環境を整えました。

この約2週間でやったことをメモしておきます~。

 

 

1:さわかみ投信に新パスワードを申請

昨年末からパスワードがわからずアクセスできなかった「さわかみファンド(特定口座)」のパスワードを再発行してもらいました。

 

これで金額確認ができるよー!

 

いくらかなぁ。

ワクワク v(^-^)v

 

と思いながらマネーフォワードと連携したところ…

 

さわかみファンド(特定口座) 約87万円…。

(端数は忘れましたw)

 

ううむ。

最後にアクセスしたときの金額が84万円チョイだったから、もう少し増えていると思ったのですが…あまり増えてなかったです。

 

f:id:botti4:20180126141423j:plain

 

まあ、このスクショを撮った時は、年始で株価が上がっていた時だったので仕方ないですね~。

一般口座も今は150万~160万をうろちょろしてますしw

 

でも、鎌倉投信(結い2101)の方は67万円代をキープしているのでそこまで下げていないなぁ。

この二つのファンドについては、もう少し勉強をしてどうするか決めようと思います。

 

まあ、世の中そんなに甘くないということですね (^-^;)

 

 

2:毎日積立をスタート!

まとまったお金が少し(50万円ぐらい)あるので、それで新たにインデックスファンドを購入することにしました。

 

ただ、いざ買おうと思ってサイトにアクセスするたびに、明日の方がもっと安いかも…と思ってしまってなかなか決断ができず… (>_<)

 

手が止まってしまうのがもったいなかったので、SBI証券で毎日積み立てをすることにしました。

 

とりあえず、毎日700円ずつ。

「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」を2月1日から特定口座で積み立てています。

(つみたてNISAはまだ申請中なので…)


f:id:botti4:20180214191206j:image

 

先週末のアメリカの株安でちょっとマイナスになっているのですが、「金額が下がったけど、ゲットできる口数が増える!」と思えるので、マイナスになってもそこまで焦ることがありません。

 

自分には毎日積み立てが向いている気がするので、しばらく続けてみようと思います (^-^)v

 

 

3:楽天証券にも口座を開設!

楽天証券だと楽天ポイントで株や投資信託が買えると聞いて、楽天ユーザーの私はさっそく楽天証券にも口座を開設しました。

 

100円から購入できるので、お試しで「ポイントの端数(677円)+現金(23円)=700円」で投資信託を購入してみましたよ(^-^)/

 
f:id:botti4:20180214150005j:image

 

こちらは毎日積み立てではなく単品買い(?)しました。

 

こちらもアメリカの株安に見舞われてマイナスになっていますが、700円(しかもほとんどポイントで購入)ですから平気です…w

 

ポイントで買える&100円から買えるのってすごくイイですね!

 

調子に乗って楽天銀行さんの申し込みもしてしまいましたw

これからも楽天証券さんでちょこちょこ購入していこうと思います。

 

 

4:個別株を買っちゃった!

どうでもいい情報ですが、2月は私の誕生月!

ということで、お誕生日プレゼントもかねて個別株を買っちゃいました!

 

購入したのは

 

3543 コメダホールディングス 

 

です!

 

 

 

コメダ珈琲店、行きたいなぁと思いつつまだ行ったことはありませんw

 

行ったことないクセに、なんでコメダさんの株を購入したか…というと、

 

ツイッターやブログでよく写真を見るから!

 

スタバと同じぐらいかそれ以上に「今日ははコメダに行ってきた―!」って美味しそうなデザートの写真を見かけるんですよね~。

 

 

あとは、お店の前を通るたびに入店を待っている人がいるから

 

毎日通るわけではないので正確なところはわからないのですが、数か月に一度ぐらいのタイミングでお店の前を通ると、いつも待っている人がいるんです。

 

こんな風に、会社の雰囲気や人気度を実店舗やSNSなどで何となくですが見ることができるのがいいなぁと思ったんですよね。

(よくわからない工業製品とかの会社だと、素人の私にはどこを見ればいいかわからずチンプンカンプンです。)

 

あとは、自分も売上に貢献できるのもいいですね。

(…ってまだ行ったことないけど)

 

さらには、小学生~中学2年生まで名古屋で育ったというのもあるかもしれません。

 コメダさんには行ったことはありませんでしたが、時々連れて行ってもらえる喫茶店がとても楽しかったので…(^-^)

 

 

ということで、

買った時の金額より10%下がったら売る

という条件のもと、コメダさんの株を購入しちゃいました!

 

わーい (^-^)v

 

 

株主優待でコメダで使える電子マネーがもらえるらしいので、もらえたら憧れのシロノワールを味わいたいと思います!

 

 

 

こんな感じで、少しずつですが前進している…気がします。

 

あとはつみたてNISAとイデコの申請が早く終わってくれるのを待つばかりです…。

いつ終わるんだろう…。