ネット証券に口座開設!

 

こんにちは。ぼっちです。

 

まずは、今後やることのおさらいです。

  1. 確定拠出年金の申し込みをする
  2. ファンドを見直す
  3. さわかみ投信にパスワード再設定をお願いする

 

ふむ。

「3」はすぐにできるのでひとまず置いといて…「1」と「2」をクリアしよう。

 

ということで、「1」の確定拠出年金の申し込みからはじめます!

 

 

確定拠出年金(iDeCo)のメリットとデメリット

そもそも、なぜ確定拠出年金を申し込もうと思ったかというと、確定拠出年金にはメリットがあるんです。

 

【メリット】

  • 掛け金分の所得税や住民税が割引になる
  • 運用してできた利益には税金がかからない

 

おー!

先々の年金の不安がなくなる(かもしれない)だけでなく、所得税や住民税が割引になるのは大変ありがたい!

 

個人事業主ってわかったのですが、税金って本当に高い!

それが割引になるのは本当に本当にありがたいです。

 

でも、メリットがあればデメリットもあって…

【デメリット】

  • 60歳まではお金をおろせない

のです。

 

まあ、老後のための資金ですからおろせなくてもいいんですが…老後の積み立てのために現在の生活が苦しくなくならないよう、ほどほどに積み立てていこうと思います。

 

  

さっそく口座を開設するぞ!

先日購入したこちらの本に従って、まずはネット証券に口座を開設することにしました。

 

f:id:botti4:20180126213227j:plain

『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

(著:山崎元/大橋 弘祐 文響社)

 

 

私が所有しているさわかみファンド結い2101は、投資信託会社の直販のみ。

ネット証券の開設は初めてです。

 

「ネット証券」で検索したらたくさんの証券会社が出てきましたが、私が投資信託を始めた頃に比べたらいろんなサイトさんが情報をアップしてくれているし、本もあるのでそこまで悩むことなく選べそうです。

ありがたい〜(^-^)

 

 

ネット証券を選ぶポイント

たくさんあるネット証券会社ですが、『お金の増やし方を教えてください!』には

 

  • 商品ラインナップが多いところ
  • 手数料が安いところ

 

がおすすめと書いてあり、SBI証券マネックス証券楽天証券の名前が出ていました。

 

 

あれ…?

 

SBI証券って、ポイントタウンのポイント目当てで2〜3ヶ月ぐらい前に登録してて、郵便物が来ていた気がする。

 

f:id:botti4:20180127151005p:plain

 

……なんと!

口座解説の手続きは終わっていて、初回ログイン待ちの状態でした(^-^;)

 

 

おお〜! これで投資をスタートできるぞ!

とりあえず、口座に1円も入っていないので入金しなくちゃ。

 

 

【おまけ】

残念ながら、ポイント獲得条件(口座を開設して期日までに口座に入金する)をクリアしていたなかったのでポイントはもらえませんでした…。

 

こういうところを何とかしたいものです。

とほほ。